top of page

愛にできることはまだあるかい/みけ犬さん誕生日動画

更新日:1月25日


丁度一か月後に完成させたい音源があります。

計画はこの一言から始まった。


総勢13名の合唱をミックスした裏話をここに記す。

ちなみに今回のミックス名義である「みそしるのすみかず」とは

このお二人が企画した大喜利大会的なもので、「味噌汁のすみかずって誰?」

と村井がしたコメントから取っています。


実際の歌ってみたが流れた箇所はこちらから

該当箇所は 1:03:35 もしくは 1:33:39

後日、動画として投稿されればそれも貼ります



すいさん視点の後日談URL

該当箇所は 27:00から





大好き水道水でお馴染みのすいさんから

丁度一か月後に誕生日を迎える相方のみけ犬さんへ、

仲間たちとの歌と共に思い出の動画を流したい とメッセージが届いた。

聖人君子である私、村井は二つ返事で承諾した。



内容

誰もまだ録音していないけど、1ヶ月のリミット

13名による合唱(サビ被りあり)

曲は愛にできることはまだあるかい(7分の尺)


この企画以外で私がやらないといけないミックス

歌ってみた 2つ

パラミックス2つ


この期間、日中やっていた仕事(2社分)

通常の業務

第一四半期決算

取締役会の資料準備

決算報告会の資料準備

賞与の計算

パワハラがあると主張する退職者の対応

給料の計算



なにこれしぬの?

やらなきゃいけないことって、

やっても終わらないけど、やらなかったらもっと終わらないよね・・・




本作業について

複数のVoを扱うので

まずは全員のサンプリングレート、ビットレートをそろえて

モノラルに変換してようやくスタートです。


ここからノーマライズして音量をある程度揃えて、ノイズ処理、

全員のピッチ補正、全員のタイミング補正

ここまできて、やっとミックスです。

大体30時間くらいかかりました。

修正指示等ある可能性を考慮してずっと作業。

休みもずっとこれ。

なんなら就業時間よりやってる。


この補正とかエディットとかアライメントとか

まぁ色々言い方あるけど、もっと楽にならないですかね。

だれか手ごろな価格で買えるソフト開発してくださいお願いします。



処理自体は一人ずつ最適な処理を行います。

そのあとで、音質的に中間くらいの人を基準とし

それに近づくように全員のEQを変えていきます。

実際は他にも色んなことしてどうにかこうにかします。

録音の環境である部屋の大きさとかマイクの種類、距離とか何もかも全て違うので

ね・・・うん。




パンパンパン

音の位置を左右に配置する設定

サビで複数人が歌うので

音質、声質を考慮してどの位置、どれくらいの音量にするか決めました。

楽器だと低音であるベースとドラムのキックがセンターとか

定石はあるんですが、歌ってみたの合唱Voに関しては

もう本当に聞いて決めないといけないですね。

よくある音痴のアイドルはサビパートで消されるとか

そういうことはしないで、全員が聞こえる音量にします。

お前らとおれはここで別れる!!!! 全員!! 必ず生きて!!! 無事新世界へ帰還しろ!!!




ピアノはどうにかこうにか準備しまして..

処理的には、ピアノって周波数的にボーカルと被るので、

インテリジェントにレゾナンスと共に調整しました。

むしろこれやらないと音割れしなくても歪んでる感じがして


うるせぇ!!いこう!!

ここがすごい帝京平成大学 ~~~になる



あとトラックをコピーして、おもいっきり潰してリバーブ濃くかけました。

こうすることで打ち込み感を無くすというか、空気感を付与してるつもりです。





隠し味

隠し味は多少のタイミングずれ です。

アイドルソングとかだとかっちりボーカルのタイミング合わせますが

合唱という認識のもと、多少のタイミングのずれを残しておきました。

このずれが、音の厚みや残響感を演出しています。



ハモリ

ハモリ入れた方がいいのか考えた結果

サビだけ軽くハーモナイザーってやつでハモらせてます。

これ初めて使ったんですけど、元のキーじゃなくてハモったときのキーを設定するっぽくて

はにゃ?ってなった。

いい感じにわぁってなったかなと思います。





作業効率

普通の歌ってみただとなにも考えなくていいと思いますが

今回のケースやパラミックスだとかトラック数が多いときは

グループトラックという機能を使います。


この機能により、トラックの信号がマスターへ行く前に

もう一回調整できるって感じです。


この為にファイルのあれこれを統一しました。

なんでこれをやるかというと、複数人が歌う箇所の

音量調整等をここでやります。


Aメロ等は既に良くても複数人で歌うとボーカルの音量が大きくなります。

あと周波数的にもVoがうるせえいこう!なので、

一旦取りまとめて該当箇所だけ調整しやすくします。


単純に音量のオートメーションだけでなく、プラグインもインサートできるし

空間系のセンドも普通のトラック同様行えます。

該当箇所をトラック一つずつやってたら終わりませんからね..





おわり

そんなこんなでどうにかこうにか終わりまして

なんとアマギフ頂きました。

友達(だと思っている人から、友達だと思っている人へのお祝いの依頼)

だからいらないって言ったんですけど送り付けてきたので、約8割を

本日の主役のほしいものリストからケーキを選んで送りました。

そう、クリスマスに酒はケーキってみけ犬さんに教えてもらいましたからね

そうそう、なんでケーキ屋さんって筋肉の筋の左側だけのローソク売ってるんですかね?

何はともあれ、お誕生日おめでとうございます!!!!



二人のついったー↓


みけ犬さん本人もそうだし、みんなも喜んでくれたみたいで

やってよかった。頼ってくれてありがとう。また頼ってほしいな。

でも!!やるなら来年は3か月くらい

余裕を持って

依頼してね!!!

たのむよ!!!!!!まじで!!!!まじで!!!






ごめん、今、参加者から聞いたんですけど

タイミング合わせて歌わなくて良い旨の発言したらしいね!?

タイミング合わせるのが一番時間かかるって言ったよね?

時間かかるって言ったよね?ねえ

言ってない?え?ふーん、そういうこと言うんだ

ちなみにお疲れ様でしたって連絡来た時に、今度一緒に飲もうって返したら

大乱交って返事来たこと皆に言いふらせますけど!?!?

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最近買ったオススメ機材

第三四半期決算、賞与、償却資産の申告とか諸々落ち着いたのに MIXの依頼もなければ、相方不在でVtuber活動のやる気もなく かと言って人間を信用していない僕が、気軽に遊ぼうと声を掛けられる人はほぼいないので 比較的、最近導入したおすすめ商品を紹介するよ(順番はてきとう)...

留言


bottom of page