top of page

アドベンチャー/エニさん

更新日:3月6日




ヲタクに優しいギャルことエニさんのアドベンチャー歌ってみたをミックス致しました。

2周年記念+2度目の歌ってみた動画です。

エニさんの歌ってみたは100%村井のMIXで行われています(2024/3/5現在)

既に気持ち悪いけど、今回も気持ち悪い個人的な感想及び裏話を書きたいと思います。







エピローグ

11月13日。まず依頼可能かどうかの確認のご連絡がありました。

今年も歌うなら村井が良いとのこと。これって愛の告白?

年に一度の連絡。おれたち織姫と彦星?

大人の年一の連絡は、「学生の寝落ちするまで毎日連絡」くらいの価値があると思っています。

違う?村井が連絡する相手いないだけ?



ファーストコンタクトの内容として

・返信を急かさない一言

・前回のお礼

・期間に余裕を持たせての連絡

・大まかなスケジュールの共有

・こちらの事情を考慮して、受けるかどうか検討してほしい旨

好き。控えめに言って好き。優しくされたら好きになっちゃう社畜、働きます!

村井:あの、ここで働かせてください

エニさん: 贅沢な名だねぇ。今からおまえの名前はムだ。いいかい、ムだよ。分かったら返事をするんだ、ム!!

ム: は、はいっ!



後日、曲が決まってから、ハモリを作ってほしいというお願いがありました。

黙ってても必要だと思ったら勝手に作りますし、それが歌みただと求められています。

でもハモリに自信がないという自分の弱さをさらけ出すその勇気を称えたい。

しかし!この曲のオリジナルでは、ハモリがしっかり聞こえるので、

どうせなら・・・ということでガイドを提示して歌ってもらいました。

うん、美しい♪(ハーモニー)


そして村井に気持ちよく作業してもらえるように頑張るなんて言葉も言ってもらって気持ちいぃ・・・

その一言でエクスタシー。額縁に飾ります。

でも大切にしなきゃいけないのは視聴者ダ☆ゾ





音源チェック

村井から実は録音の前に1点だけお願いしていました。

音程とかタイミングとか気にしないで気持ちを込めてほしいと


ファーストインプレッションで、

聞いてるこちらがニコニコしてしまうような、気持ちのこもった歌唱だと思いました。

ご本人もヘロヘロになるまで目一杯楽しく歌ったとおっしゃっておりました。

そんな感想聞いたらメロメロになっちゃうよ、困ったな~



歌ってみたのミックスに含まれる作業として補正(エディット)と呼ばれるものがあります。

これは120%気持ちを込めて歌ったことで90%になってしまった音程やタイミングの正確さを、

100%になるよう手助けする作業です。そう、これこれ!俺の知ってる補正作業!!うんうん。

修正じゃなくて補正!これこれ!って感じ。

「よし、良いぞ、そこだ、そうだ、いけ!おおおおおお!!!」

と、歌唱に合わせて感情を動かされながら

「ッたく...エニは俺がいねえとダメなんだから。」とイケメンぶりながら

エニ(さんの声)を調教したぜ。俺好みのオンナになったわ

本当にありがとうございます。



タイミングに関してはほぼ補正してないです。

音程は気持ちを込めるために不安定になったんであろう箇所を若干直したくらいです。


ちなみに余談ですが、テキトウに歌ったものは割と、わかります。

例えば1番と2番で全然正確さが違うとか、

もはやうろ覚えなんじゃないかと思うような不安定さとか、

そんなクオリティのものを弄るなら、もはや補正ではなくて修正です。

例え音程が合っていても、タイミングが合っていても

手を抜けばどこかしらの音でわかります。

ミックスで何とかしてもらう魂胆丸見えです。

下心はエスコートで包む。これデートの鉄則だから。



そういった意味でも村井イチオシ!下心ナシ!

最高の歌唱です!




音源提出の際も協力してくれたショウゴさんを褒める一言

さすがです。悪口言ったら死んじゃうのかな?ってくらい心が綺麗

幸せに生きてほしい




より良くするために

アドベンチャーはYOASOBIの楽曲なので、

人間の歌声がオリジナルです。

基本的に歌ってみたはボカロ等がオリジナルなので、

instとのバランスもありますが、

人間が歌うとこうなります、こんな音質ですという

ある種、許容範囲みたいなものがあると思っています。



しかし今回は人間の声がオリジナル!

ということで質感も再現してみました!



オリジナルのボーカルの処理に関して特徴的だと思ったのは

・ドライな感じ

・芯があって細くない

・けど低音は楽器に任せている

・ハモリが結構大きい

・合唱パートでメインが埋もれ気味


もしオリジナルを聞かずにミックスするなら、

もう少しウェットにして、低音もここまで触らないかなあという感じです。

上記の感覚はあくまでも個人的な感想です。みんな違ってみんないい。

何はともあれ質感は結構、似せられたんじゃないでしょうか?

あと将来、エニさんと村井でどっちに似てるかな~って僕らの子供を見ながら笑いあうんだ。



低音の削り具合はかなり気を使いましたね、えへへ


ちなみに当初、オリジナルに似せる為に

最後の合唱パートでメインを埋めれ気味にしました。

しかし、一次納品時に「埋もれているのでもう少しメインVoを上げてほしい」と言われました。

個人的にもメインはメインとしてちゃんと聞かせたいなという思いがありましたがこれって

もしかして私だけを見てってこと?ヤキモチは恋人の特権ダゾ☆



それから声のキャラクターイメージは

ikuraちゃんが正確無比な歌唱力と隠し味の超テクニック、その隙間に見せる感情をクリスタルボイスに乗せる感じ


エニさんは裏表のない人の良さ、元気を共有するような、余計なテクニックを使わない良い意味で素人っぽい、穢れを知らないまっすぐな感情の歌声

私は楽しい。あなたも楽しいともっと嬉しい 

そんな歌ってる人の顔がしっかりと見える感じ


そんなイメージで私は捉えていますが、みなさんどうでしょう?




そんなこんなで一次納品したらまずお褒めの言葉。素敵。

こうしてほしいという点の箇条書きがわかりやすい!

その時も絶対にこちらを否定しない。

指摘も自分の環境などが原因かもしれないという謙虚な姿勢。

でも自分の思っていることはちゃんと伝える。僕もちゃんと伝えようと思います。

挙式はいつにする?

なんだか良い人すぎて、いつか悪いMIX師に騙されそうで心配です。

恐らくちゃんと聞ける耳と環境をお持ちだと思うので自信を持ってほしい次第です。



依頼を受注し、音源を頂いた際に「実はコラボでした」とか

MIX後に「提出音源間違えました」とか

わけわからんもの(体験談)は、MIX師側は突っぱねていいと思いますが、

基本的に修正を受入れない、反抗する受注者はダメです。

指摘というのは発注者がちゃんと聞いている証、

作品のゴールが見えている証でもありますし、そしてあくまでも発注者の依頼を完遂するのがオシゴト。

一緒に作品を作るという気持ちも大事だけど、こちら側が良いと思う選択肢を提示しつつ

受注者の思いを反映させる。それが大事かなって思いますし、

エニさんのために働きたいと思ってます



最後の「一日に」はオリジナルだとそのまま合唱テイストで終わっています。

エニさん的にも当初、ハモリや合唱パートを使わないと寂しいかもしれないと

仰っていました。

音の厚み的にオリジナルと比べると確かにそうなんですが、

曲の主役の音ってやっぱりメインボーカルだし、

最後の一言は、エニさんにだけスポットライトが当たってほしい

という願望の元、調整してOKもらえました。

私利私欲の願望も叶う?




あと歌ってみたのインストあるあるなのですが、

インストの音量がパツパツです。今回もパツパツでした。

この状態にボーカルを載せるならやはりコンプレッサーを強くかけないといけないです。

どうだ!まいったか!おら!これでもか!と親の仇かの如く叩いて圧縮してあげます。

そうすることでダイナミクスが一致して、ボーカルがインストゥルメンタルと仲良しこよしになります。

バファリンより優しさの純度が高い(おそらく全部やさしさでできてる)エニさんが知ったら

そんな!叩かないで!圧縮しないで!可哀そう!って言いそう。

代わりに僕のことをビンタしてほしい。お願いしますエニさん。

これも1つの夫婦のカタチです。




それから今回は歌ってみた的にトラック数が少し多めでした。

メイン

ハモリ

合唱上*4

合唱下*4


こういう場合はグループ化して管理するのが楽です。

処理の負荷が気になったらグループ毎に書き出してステム化します。

あと納品完了後に新しいプラグインを買ったので、少しやり直して再提出しました。

高度な数学理論を元に人間の聴覚モデルが良い音だと判断する音へ周波数を毎秒300回以上更新し続けるプラグインです。

人間には無理な処理。1秒未満の音に触りたい我々にとって、チートだし必須な道具。

A/Bテストしないとわからないような処理かもしれないけど、確実に一皮剥ける。

技術的な話はつまらないのでこれくらいにしておきます。





納品後

前回と同様に実際に動画にした状態での確認依頼がありました。

これは大変すばらしいことです。エニさん以外からはそういった依頼を頂いたことはありませんが・・・

プロアマ問わずYoutubeでMVを聞くと音がおかしい・・・という楽曲が実は何曲もあります。

動画を書き出す際に設定の見落としでステレオがモノラルになったり、

音声へ割り当てる容量が少なく、著しく音質が低下するなどが原因です。

これは最終チェックを疎かにし、エイヤーと投稿してしまうから起きてしまいます。

そしてYoutubeの仕様上音源の差し替えができないので、そのままという・・・

こういう事故を防ぐベストな手段です。

最後の最後まで気を抜かない姿勢、素敵。






終わりに

人間をいまいち信用できない僕にとって、エニさんの

「俺は絶対にお前を傷つけない」というスタンスがとても安心します。大好きです。

そんなエニさんのお手伝いが今回もできてうれしかったです。

次の1年もエニさんやエニ配リスナーの皆さんにとって素敵な思い出で溢れますように。

(エニさんの配信は、特別なことは何もしてないはずなのに、何故か元気を貰える配信です。きっとエニさん含むみんなの人柄が良いから。

これは当たり前じゃない、特別なこと。チュッ

私はエニさんを扶養したい。もしくは”ム”という名前で犬として飼われたい



なお、報酬は差分含むイラスト4枚でした。

足で描いて頂いた味のある、素敵なイラストです。ありがとうございました。

また来年もご縁がありますように。

あと来世でも結ばれますように。



聖人君主エニさんのツイッター

影の功労者ショウゴさんのツイッター

閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最近買ったオススメ機材

第三四半期決算、賞与、償却資産の申告とか諸々落ち着いたのに MIXの依頼もなければ、相方不在でVtuber活動のやる気もなく かと言って人間を信用していない僕が、気軽に遊ぼうと声を掛けられる人はほぼいないので 比較的、最近導入したおすすめ商品を紹介するよ(順番はてきとう)...

Comentarios


bottom of page