top of page

ロミオとシンデレラ/季沙


お茶会マスター(予定)こと、季沙さんの初歌ってみた!

ロミオとシンデレラをミックス致しました。 感想を書きますわよ~!





事の経緯


村井がサブのモニタースピーカーを買ってみたので

音のチェックをするために、歌う人を募集しました。

何人か来たら抽選にしようかな~なんて思っていたら

当選確率100% 応募者1/1

オンリーワンでナンバーワン

俺がロミオで君がシンデレラでした。




実際に音源が来るまでにお声を

動画等で改めて拝見して思いました。


あの~、声優やってます?


例えて言うなら

山の中にひっそりと流れている小さな川

水面はキラキラと輝いて、近くでは小鳥が

楽しそうに話している そんな感じです。


音源をいただいて、チェック。

話声とはまた少し違った、真っすぐで力強い

奇麗なvoiceだなと思いました。

チェックと言いつつ毎回皆様の声の良さに心動かされてます。




作業しながら思ったこと


ミックスする→確認してもらって修正点を聞く

というのを何度か繰り返すんですが、

なんかすごく耳良くない・・・?

あの~歌でご飯食べてました?

完全にこちらの見落としとか

そういうのも全部拾い上げて、言っていただけたので

ありがたいです。精進します。





ミックス内容



昔のボカロインストあるあるなんですけど、

配布インストがマスタリング済み音圧マシマシでした。

最近はステムデータや未マスタリング状態等も多いですが

なんだかとっても懐かしい気持ちになりました。


私は、歌ってみたのミックスはインストに合わせて、

基本的には声だけを編集していくものだと思っています。

ですので今回のインストに合わせるべく

かなり強めにコンプレッサーをかけました。

3回に分けてそれぞれ1.5:1,3:1,2.5:1のレシオで圧縮しました。

何言ってんだこいつ(˙◁˙)パァ


それから、高音が結構聞こえる音源でしたので、

慎重に5Khz以上の帯域を処理しました

でも恋は☆ダイタン


メイン、オク下、上ハモ、下ハモ

それぞれにパラレルコンプを掛けて

インストに負けないVoにしました。







終わりに


募集に応募して頂いてカンシャ!!!!

楽しかったです。


これは裏話なんですが、リテイク箇所が1か所あります。

どこを差し替えたわかるかなぁ~~

探すついでにたくさん聞いてほしいな~ナンチャッテ


それから、はじめての歌ってみたということで

納品後に今後、依頼をする上でのアドバイス等を求められました。

なんて素敵な人なの・・・

むしろ初めてなのに、なにも質問しないで

頭出しして48Khz/32bitの高音質での書き出し

修正指示は簡潔で伝わりやすくて

投稿までのスケジュール等の共有してたの・・・?

こちらへの気遣いと丁寧な言葉遣いも好き・・・

もしかして天才?努力の権化?

これがお茶会マスターか・・・



ちなみに動画編集もご自身でされたそうです。

神は彼女に与えすぎでは・・・





イラストは時告春さんです。

曲と季沙さんのイメージが見事にマッチしております。

選ばれたのは綾鷹でした


季沙さんも投稿についてお話してくださっています。



今回の歌ってみたとは全く関係ないんですが

季沙さんの配信を覗いていると、

当初の声のイメージに少し付随して

隠せない関西人なところ、癖になります。


それでは次回のお茶会までご機嫌よう~~~




 以下関連URL


閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最近買ったオススメ機材

第三四半期決算、賞与、償却資産の申告とか諸々落ち着いたのに MIXの依頼もなければ、相方不在でVtuber活動のやる気もなく かと言って人間を信用していない僕が、気軽に遊ぼうと声を掛けられる人はほぼいないので 比較的、最近導入したおすすめ商品を紹介するよ(順番はてきとう)...

Yorumlar


bottom of page